【化学物質過敏症】柔軟剤の匂いを消すには

化学物質過敏症に

自分がなった

家族がなった

学校や職場の人がなった

 

化学物質の中でも

最も身近な問題

化学的な「香り」についての

対策を今日は考えてみます

 

特に

柔軟剤の香りをどうにかして

消せないかということです

 

 

香りのもと マイクロカプセルが破れて香りが拡散する

そもそも

どうして香りが

長い間香り続けるのか

ということですが

 

それは

小さな小さな

香りを閉じ込めた

カプセルがあって

 

それが

洗濯の時に

服に付着するのです

 

そしてその服を着ていると

布が擦れあったりして

カプセルが破れて

香りが外に出てくるという

仕組みになっているようです

 

今の香料は

以前のものより

香りが強く

そして長く香るように

なっているので

大変です

 

化学的な匂いをとる2つの方法

①熱と風【乾燥機にかける】

マイクロカプセルを早く破壊して

匂いを飛ばし

無くしていくという方法です

もちろん1回では取れないと思うので

何度かやることが必要です

 

乾燥機にかけた後、外に干して

また

乾燥機にかけるという方法も

いいようです

 

②酸素系漂白剤+お湯で洗う【熱とお日さま】

40度くらいのお湯に洗濯石鹸と

酸素系漂白剤をといて

つけ置きしてから洗う方法です

この時

外に干しておひさまで乾かすのも

効果があるそうです

 

この二つの方法を

是非

試して組みてくださいね。

 

シャボン玉 酸素系漂白剤

シャボン玉 洗濯石鹸

化学物質のない世界に生きるのは難しい

化学物質を

この世の中から

全て無くすということは

難しいと思います

 

アレルギーがある人も

化学物質を使っている

日常の中に溢れているから

 

命の危険があるなら

なるべくそのものを

生活する中には

置かない入れない

ことが必要になってくる

 

それでも

強烈な化学物質アレルギーがあった

私の二人の子供たちは

学校に行っていました

まだ

行ける状態ではありました

 

学校に行ったら

クラスメイトが

一生懸命考えてくれた

できることは

色々やってくれた

 

きっと今の世の中でも

そういうことが大事で

お互いが

お互いの気持ちを思ったり

できることをやっていくことが

怒りや差別をなくしてくのだと思う

 

アレルギーに苦しみながらも

学校に行っていた

我が家の子どもたちは

給食エプロンを

友だちがみんなで匂って

どうしたらいいか

考えてくれることに

心から感謝していました

 

化学物質というものが

あり続けても

心や思いや考え方が

それを

和らげてくれることもある

 

そうだとしたら

絶望的にならなくても

まだ

なんとかなる方法があると

いうことです

 

体験からの思い込みを解放する

色々な苦しい症状を巻き起こす

化学物質を

環境のためにも

なるべく使わない努力は

必要だと思いますが

 

アレルギーを引き起こしている

もうひとつの原因でもある

脳の記憶を変えることも

できるのではと

最近の私は思っています

 

人は強烈な体験をした時

自分を守るためか

これは危険だと

脳が記憶するのだと思います。

 

化学物質がもたらした

身体の変化や苦しさの

危険を記憶し

その記憶に反応しているのだったら

 

脳の記憶を正常に戻すこともできると

最近の私は思っています

 

健全な自分をイメージする

人は本来

病気ではなく

健康でいたいものです

 

自分の健康を害する

アンバランスを引き起こす

苦しい体験があったとしても

それを持ち続けていたら

記憶し続けていたら

その苦しみや症状は続きます

 

でも

調整したり

脳の誤作動をとってもらったら

反応しない

健康な自分を取り戻せると

思います

 

このお話は長くなりそうだし

もう少し掘り下げたいので

また今度にしますが

 

香りに反応しすぎる時に

おすすめしたい2つのことを

ご紹介します

 

【化学物質過敏症】の人が香りの情報をリセットする2つのこと

鼻の奥に

全ての情報を察知する

器官があるそうです

 

多分その器官を

通っていくときに

情報として選別されて

脳に情報が送られて

アレルギーを引き起こすと

思われます

 

なので

そこを通っていく香りを

リセットするというのも

いいと私は思っています

 

サンタマリアノヴェッラという

イタリアの素敵なオーデコロンの

お店があって

そこの香りが大好きで

もう20年以上愛用していますが

 

ここで香りを選ぶとき

香りを嗅ぎすぎて

わからなくなる時があるので

 

その時

コーヒーを淹れた後の粉を

乾燥させたものを嗅いで

鼻をリセットするのです

 

そうすると

本当に

前の香りが消えるのです

なのでこの方法もいいと思います。

 

 

もう一つは

部屋に残った香りを消すのに

私は蜜蝋蝋燭を炊くことがあります

蜜蝋蝋燭そのものの香りが

微かでいい香りです。

 

強い香水の香りが部屋に残ったり

人がたくさんいるところにいって

苦しくなった時は

蜜蝋で作ったリップクリーム

香りを嗅ぐようにしていますw

 

香りは記憶と強い結びつきがある

私も何人かの香りに反応する

クライアントさんをみたことがあります

 

香りは記憶と強く結びついているので

今まで平気だった香りが

苦しい体験とともに

アレルギーになったりします

 

ある女性は

職場で移動があってから

移動先の上司のいじめにあって

その人がつけていた

柑橘系の香りが

一切だめになりました。

そのため

大好きなオレンジも

食べることができなくなりました

 

また ある男性は

大失恋した相手の

女性がつけていた

バラの香りがダメになって

お花屋さんの前を通るたび

反応してしまうようになりました

 

アレルギーになった人は

何らかの精神的な苦痛が

香りに

結びついているかもしれません

 

そうだとしたら

香りそのものというより

香りと結びついた

苦しい体験を

癒したり

 

その体験に縛られている

自分を解放するのも

大切だと思います

 

「化学物質過敏症」物質的な反応と精神的な苦しい体験をともに癒す

きっと

化学物質アレルギーを引き起こす

物質を除去するだけではなく

 

それに反応する自分の

アンバランスな状態を

バランスして

 

より健康な自分を

自分で

取り戻していくことが

大切です

 

たくさんの人に

化学物質過敏症のことを伝えて

アレルギーの理解が

広まることも大事

 

そして

自分のどんな状態も

自分が作り出しているのだとしたら

自分の力で 自分の思いで

健康になっていけることを

信じてほしい

 

正しい

正しくないで

この世の中は

できていない

 

自分に合っているか

合っていないか

 

自分が好きか

好きじゃないか

 

自分の魂が

喜んでいるか

そうじゃないか

 

人の数ほど

それがある

 

だからこそ

大切にする

 

自分のことも

人のことも

 

大切にできると

私は信じています

 

クリックしてね⏬

【ワンニャンいのちのコンサート】in 直方「ことばや」さん

というコンサートを企画しています

2023年3月21日(火・祝)

 

11:30~イベントオープン
いのちのまんなかプロジェクトさんの
カードリーディングがあります

 

13:30 コンサートスタート

 

15:00 コンサート終了予定

 

その後16:00 までリーリングは続きます

 

もしかしてコンサート終了後

私のズバリリーディングがあるかも!
エネルギーが残っていたらですが

 

主催者の中に化学物質過敏症の者がいますが

この記事を読んで

洗濯の方法を変えてみたりしながら

是非、たくさんの方に

お越しいただけたらと思っています

 

思いは世界を変えることができるから

恐れず聴きに来てくださいね。

 

 

化学物質過敏症についてかいた記事

【化学物質過敏症】香害に苦しむ人のために

もよかったら合わせてお読みください

 

コンサートのお申し込み

下記のフォームから受け付けます

人数に限りがあるので

お早めにご予約ください